麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

2020年の初詣先はお決まりですか?

こんばんは。

昨年もそうだったけど、大掃除がなかなか終わらない麻生(@nonnon11851821)です。

 

本日(大晦日)までにできたところといえば、自室、脱衣所、玄関、トイレとキッチンの床掃除を少々(お風呂場のカビ取り等は先月までに済み)。

換気扇など台所関係は、まだの部分が多い感じ。

今年はね、例年に増して頭痛が酷いので、なかなかなのです(๑•﹏•๑`) 

 

2020年は七赤金星なので

 

さて、今年も残すところあと僅か。

といっても、風水での今年は立春から翌年の節分までなので、"風水での今年"はまだもう少し。年内に大掃除ができなかった場所は、節分までにすれば良いのです。

でもまあ、それは置いといて。

 

来年の九星は七赤金星。そう"金"の年。 

ちなみに、風水では「"金"の年の初詣先は寺院がオススメ」なのです。

これは

初詣は神社よりお寺にお参りを。というのも、お寺は「金」に属する場所だからです。(「李家幽竹の開運風水2011」より)

だから。

それを考慮して、遠州地方におけるオススメの初詣先をピックアップしまっす。寺院名をクリックすると各寺院の公式サイトへ飛べますよん。

 

遠州三山

 

まずは、こちら。遠州三山。

厄除け団子が有名な法多山尊永寺と、元日から雛祭り展示が行われる萬松山可睡齋、そして目の霊山として知られる医王山油山寺。

たぶんこの順番が参拝者の多い順かな。

 

法多山は有料駐車場に止めるのが、まずは一苦労。

お団子屋さんも混雑してるしね。

そのせいか、ココが一番「参拝した~」という気分にさせてくれると思う。

私自身、しばらく参拝していないので、来年は行きたいです。

f:id:asou-ane0843:20191231182825j:plain

法多山 手前に並んでいるのは万燈会の燈籠

 

徳川家康とゆかりのある可睡齋は、2020年も元日から「可睡齋のひなまつり」を開催。

私もLINEトラベルjpの取材を兼ねて、年明けに参拝予定です。

※可睡齋は可睡斎と書くこともあり

f:id:asou-ane0843:20191231182852j:plain

可睡齋

f:id:asou-ane0843:20191231182932j:plain

可睡齋のひなまつり・大広間にて


 

目の霊山として有名な油山寺は、たぶん落ち着いて参拝できそうな感じ。

なんて、実は初詣先としてはお参りしたことがないので、正直、お正月の混雑具合が分かりません(^-^ゞ

f:id:asou-ane0843:20191231182813j:plain

油山寺

 

浜松市内(郊外)

 

浜松市内の寺院といえば、むむう、どこだろう(๑• . •๑)?

たぶんね、たぶんだけど、浜松市内の多くの人は、「寺院に初詣⇒法多山」だと思うの。

神社だったら駅から近い五社神社だけど、寺院となると…。

 

ということで、少し郊外へ足を延ばしてみましょう。

 

まずは北区引佐町にある深奥山方広寺(奥山半僧坊)

ここは大河ドラマ『おんな城主直虎』のロケ地となった古刹で、四季を問わず多くの参拝者で賑わいます。

f:id:asou-ane0843:20191231182837j:plain

方広寺

駐車場から本堂までは距離があるので、ご注意を。

 

次に思い浮かぶのは、同じく北区引佐町の萬松山龍潭寺

ここは大河ドラマ『おんな城主直虎』の舞台地のひとつ。そう、南渓和尚や傑山さん、昊天さんが活躍していた、あのお寺さんです。 

徒歩数分の所には「御初様の井戸」こと「井伊共保公出生の井戸」もあります。

f:id:asou-ane0843:20191231182917j:plain

井伊共保公出生の井戸

 

この2ヶ寺は浜名湖北側にある5つの寺院・湖北五山にも名を連ねています。

残り(←失礼な!)は、北区三ヶ日町の大福寺と摩訶耶寺に北区細江町の初山宝林寺。

それぞれ由緒のあるお寺さんです。

 

あとは、浜北区の龍宮山岩水寺と、舘山寺温泉にある秋葉山舘山寺…かな?

前者は安産祈願や星まつりで知られ、後者は縁結びにご利益があるとのこと。

 

あと、もうひとつ。忘れちゃならないお寺さんがありました。

それは、「こくぞうさま」の名前で親しまれている南区の宝的山蔵興寺!

浜松の達磨寺として、毎年2月中旬の大祭時には遠州一円から数万人が参詣に訪れるとのこと。

ここのマスコットキャラクター・ダルヴィーが、まん丸くって可愛いの。

f:id:asou-ane0843:20191231182738j:plain

こくぞうさまのマスコットキャラクター・ダルヴィ―(中央)

f:id:asou-ane0843:20191231182747j:plain

トレーディングカードもあります

 

こうして書き出してみると、どこもそれぞれ特徴のあるお寺さん。

さて、どこに参拝しましょうか。

初詣はたいてい神社なので、迷う~。

 

それでは、よいお年をପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ