麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

湖西市神座はトキワマンサクの国内北限自生地!駐車場情報あり

こんばんは。

この間、「マンサク」と「トキワマンサク」の違いが分かった麻生(@nonnon11851821)です。

この2つ、違う種類の花木で開花期も違うのね。

長い間、混同していました。

 

そう、数日前から湖西市神座にあるトキワマンサクが見頃、だというので行きたくて行きたくて。

でも、あれ?

マンサクって「まず咲く」が転化して「マンサク」になったって聞いたけど(๑• . •๑)?

桜の後に咲くのに「まず咲く」っておかしいよね?

ずっと前に見に行った時は、たしか2月とかそのあたりだったし。

むむむう。

おかしい。

ちょっと調べてみようかな。

 

ということで、今回はトキワマンサクのお話。

 

マンサクとトキワマンサクの違いって?

 

まず両者の違いをネットでちゃちゃっと調べた結果、

マンサク…マンサク科マンサク属。2~3月にかけて葉が出るより先に花が咲く。黄色い花弁は長さ1.5センチほどで細長い。

トキワマンサク…マンサク科トキワマンサク属。5月頃に花が咲く。ごく薄い黄色い花弁は細長い。

 

こんな感じでした。

 

そう、どちらも同じ「マンサク科」。だからか、花弁の形状が似ていて(といっても「細長い」ってところだけだけどね)。

ただ花期と生育地は、きっちり異なり。

花期は上に書いたけど、生育地がね、マンサクが本州の太平洋側から九州にかけてなのに対し、トキワマンサクの自生地は国内で3ヶ所きり。

南から熊本県荒尾市、三重県伊勢市、そして北限が静岡県湖西市。

うおっっ。

北限が湖西だったとは!

それは見に行かねば~ε٩(๑>▽<)۶з

 

満開のトキワマンサク…を見る前に駐車場探し

 

ところで駐車場はあるのかな?

と思い、ネットで調べるも「駐車場から自生地までは500メートルほど」という情報に当たりついたくらいで。

ああ、情けなや私の情報収集能力…。

でもきっと周辺にあるはず。

まずは現地へGO!

 

…結果、ありました。

それも県道沿いに。

迷った挙句、自生地付近に住んでいるご婦人に教えていただきました。ありがとうございますm(__)m

 

場所は、国道301号線の太田交差点から静岡県道334号線を西へ約1.6キロ。

f:id:asou-ane0843:20190421185427j:plain

トキワマンサク見学者・駐車場入り口



横断歩道がある三叉路を左折して入ります。

広さは自家用車15台分くらいの駐車スペースで未舗装。

土曜日の午前中に行ったけど、空きがある状態でした。

 

ここから自生地へは集落の間を通って約500メートル。

途中、農家の軒先にある無人販売では、柑橘類や野菜などを販売。

f:id:asou-ane0843:20190421185442j:plain

無人販売・はっさく美味しかった

 

柑橘類は甘夏やはっさくなど大きくて重い系のモノなので、帰りの方がいいかも。

でも売り切れが心配な方は先に買っておきましょう。

行きに撮影した時にはあった金柑は、帰りにはありませんでした。

はっさく、美味しかったです。

 

群生地へ

 

小川(神座川)を渡り左折して、そのまま遊歩道を歩くこと数分。

右手前方に淡い黄緑色っぽい樹木の姿が見えたら、そこが群生地。

f:id:asou-ane0843:20190421185536j:plain

1904トキワマンサク

 

そう、これがトキワマンサク。

ここが国内北限の地。 

f:id:asou-ane0843:20190421185524j:plain

1904トキワマンサク北限の地

 

石碑にも「トキワマンサク北限郡生地」の文字が刻まれています。

花は枝先の下に入ることもできるので、見上げてみてもいいかも♪

 

ちなみに周囲にあるのは、トキワマンサクについて書かれた案内板と周辺案内板、水洗トイレ、集印帳に押すスタンプ…くらい?

(集印帳は、はままつフラワーパーク等で販売中)

f:id:asou-ane0843:20190421185457j:plain

スタンプラリーのハンコ

 

手前の垣根とは花弁が少し違うように見えるけど、成長すると淡い黄色~黄緑色になるのかな?

香りは、ほんのりほのかに…くらい?

それほどキツイ香りには感じませんでした。

 

そうそう。これは駐車場に植えられているモノ。

ここまでしっかりトキワマンサク。

f:id:asou-ane0843:20190421185508j:plain

駐車場のトキワマンサク



昨日見に行った湖西市のトキワマンサクは、今月いっぱいまで見頃のようです。

 

あ。マンサクだけど、浜松周辺では三ヶ日・乎那の峯のが有名。

以前、見に行ったのはここのマンサクで。

来年は乎那の峯へマンサクを見に行こうかな♪

国内でのマンサク自生地南限らしいしね。