麻生姉の遠州からこんばんは

遠州地方在住の旅行ライター麻生のつれづれ旅日記

西遠地方で受けられる、お得なサービス2点

こんばんは。

静岡県内で4月から6月まで開催されるDCにウキウキしている麻生(@nonnon11851821)です。

 

なんたって静岡県に順番が回ってくるのは19年ぶり。

静岡県のことを紹介してもらえるのかと思うと、それだけでウキウキそわそわ。

特に私宛には自治体や観光協会等からの依頼はないけどね。

それでもウキウキそわそわ♪

今回はDCで浜松周辺に来た方も、そうでない方も、地元の方もお得に使えるサービスをご紹介。

 

DCってなあに?

 

ところで、このDCという言葉がなんなのか、分からない方もいると思います。

うん、私もたぶん昨年初めて知った言葉だと思う。

DCとは「デスティネーションキャンペーン」の英語表記の頭文字。

和製英語というかDestination+Campaignの造語です。

 

wikiで調べたら、毎年冬に行われる「京都冬の旅」はこれなのね。

私も数回、真冬の京都へ行ったことがあるけど、「この時期だけ特別拝観」や「この時期だけの特別サービス」が受けられて、寒いけど良かった記憶が。

ただ最近は、真冬と言えど外国人観光客が多いと思うと、躊躇しちゃってなかなか。

 

楽しそうな企画が目白押しで、どこかに参加したくなっちゃう~。

 

お得なサービス1・えんちゃんクーポン

 

さて、そんなDC期間中はもちろん、なんでもない日にも使えるお得なサービスが浜松市を中心に最低2つあります。

ひとつは地元信金・遠州信用金庫が行っている「遠州・浜名湖魅力発信サイト」が発行しているクーポン券で、もうひとつは遠州鉄道が発行しているポイントカード。

 

前者は「えんちゃんクーポン」と呼ばれ、これを見せることによって、浜松市内や磐田市など周辺自治体の加盟店でお得なサービスが受けられます。

f:id:asou-ane0843:20190314150521j:plain

えんちゃんクーポン

 

たとえば浜松市北区三ヶ日町にある「入河屋」では、名物「みかん最中」を購入の際にこのクーポン券を提示すると10%割引に!

てことは10個買うとすると実質1個分無料!!

これは大きいと思う。

うん、私も実際に使用させていただきました。

 

私はゆるキャラのイベント時に、遠信のマスコットキャラクター・えんちゃんのアテンドの方からいただいたポケットティッシュに入っていたので複数枚あるけど、これはスマホから当該サイトのクーポン画面を表示させてお店のスタッフの方に確認してもらえば良いようです。

(イベントに何度も足を運んでいるので、いただくポケットティッシュも増える)

 

「遠州・浜名湖魅力発信サイト」は奥浜名湖周辺エリアが得意なので、三ヶ日や引佐町周辺へ訪問予定の方は、どこで使えるか確認しておくと良いかも。

  

お得なサービスその2・えんてつポイントカード

 

えんてつポイントカードは、浜松市内でぶいぶい言わせている遠州鉄道が発行しているポイントカードで、ポイントのみ貯めることができる「ポイント&プリペイド」と、ポイントが貯まる「クレジット機能付きのカード」の2種類があります。

どちらも発行手数料は無料。

旅行で使いたい時は、手軽に作れる前者のカードがオススメです。

f:id:asou-ane0843:20190314150533j:plain

遠鉄カード・旧ポイントのみ版

 

これは浜松市内と、その周辺エリアに店舗を持つ遠鉄ストアのサービスカウンター等で気軽に作成可能。

こっちのサービス内容もなかなかなんです。

もうね、「浜名湖パルパル」や「かんざんじロープウェイ」など、遠鉄系列のレジャー施設や遠鉄系列のガソリンスタンドを使う方には、作って損はない内容で。

 

たとえばホテル九重や浜名湖パルパルなどで会計時にカードを提示すると、100円ごとに1ポイント貯まり

その貯まったポイントを、遠鉄系列のガソリンスタンドでの給油時に1ポイント1円充当することができる、そんな感じなんです。

詳しくは見出し下にリンクを貼っておいたので、そちらからどうぞ。

 

関西方面から新東名高速道路を利用して来た方は、帰りにNEOPASA内にある「浜松遠鉄マルシェ」で土産品購入時に使い切るのもいいかも。

 

ちなみに私は、ポイントを貯めこんで遠鉄のバスツアー(バンビツアー)で日帰り旅行代金に充当。

1年半程度で大人2人分の日帰りバスツアー代金分くらい貯まります♪

 

と、なんだか遠信と遠鉄の回し者のような感じになったけど、どちらとも無関係ですよ~。

「麻生さんって元バスガイドなんでしょ。もしかして遠鉄観光バス!?」

と思う方もいるかもしれませんが、遠鉄さんではありません。